食の巡礼 あがり美味ーい!
聖地にちなんだ新しい食体験を提供
南城市初の飲食店スタンプラリー企画にあたって、何を軸にするかが課題となった。一般的にはハンバーガーといったメニューを統一軸にするか、農作物のような食材を軸にするのか。南城市らしさと市場への訴求力で絞ると「聖地」というコンセプト軸に決まった。ただし「聖地」と「食」を結びつけることが飲食店事業者には困難なことであったため、参加店舗全てに聖地に紐付けた新メニューのエッセンスを提示した。
企画のネーミングは琉球王朝時代の聖地巡礼「東御廻り(あがりうまーい)」からつけた。一部、パロディ化に批判も予想されたが、敢えて他の部分で真摯さを訴求し、全体のバランスを保った。
制作物
- ガイドブック(B5/32p)
- チラシ(A4)
- ポスター(B2)
- のぼり
- スタンプ
ストリズム担当
- 企画・デザイン・執筆・ネーミング・写真:金城良治
- リサーチ・コーディネート:城間小巻
クライアント
- マネージメント・写真:南城市商工会
外部担当
- デザイン:大田有香