食の巡礼 あがり美味ーい!

聖地にちなんだ新しい食体験を提供

南城市初の飲食店スタンプラリー企画にあたって、何を軸にするかが課題となった。一般的にはハンバーガーといったメニューを統一軸にするか、農作物のような食材を軸にするのか。南城市らしさと市場への訴求力で絞ると「聖地」というコンセプト軸に決まった。ただし「聖地」と「食」を結びつけることが飲食店事業者には困難なことであったため、参加店舗全てに聖地に紐付けた新メニューのエッセンスを提示した。

企画のネーミングは琉球王朝時代の聖地巡礼「東御廻り(あがりうまーい)」からつけた。一部、パロディ化に批判も予想されたが、敢えて他の部分で真摯さを訴求し、全体のバランスを保った。

制作物

  • ガイドブック(B5/32p)
  • チラシ(A4)
  • ポスター(B2)
  • のぼり
  • スタンプ

ストリズム担当

  • 企画・デザイン・執筆・ネーミング・写真:金城良治
  • リサーチ・コーディネート:城間小巻

クライアント

  • マネージメント・写真:南城市商工会

外部担当

  • デザイン:大田有香